忍者ブログ
【がぁらないとシネマ】の住人、アルゼットの日記。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな仕事が一段落ついたので、久しぶりに酒場でバイトに入らせてもらった。


カウンターに立っていると、なかなか減らないグラスに目が行く。


そのウイスキーフロートを飲んでいたのは、レリアン。


俺がバイトで本業がある、など話していると、ロックがやってきた。




酒の肴に、2人で俺に「YES」「NO」で答えられる質問をして本業を当てる、というゲームをした。


レリアンの答えは「探偵」、ロックの答えは「何でも屋」。


冒険はするけれど追い求めるのはロマンじゃない、と言われたのが妙にしっくりと来た。


依頼によっては何でもするような曖昧な職だし、当てるのは難しいのではと思っていたから、少々ビックリしたよ。


探偵紛いの依頼を受けることもあるし、レリアンもなかなか惜しい回答だった。


2人の帰り際、自己紹介をしたら、なんとロックはウチの事務所の名を覚えていたらしい。


…ウチも、なかなか名が通ってきたのかな?




ロックから、孤児院の失踪騒ぎに関する依頼を紹介してもらった。


巷でも徐々に話題になってきているようだし、暫くはこの件について動いてみようと思う。




★GalaMate⇒★レリアン...★ロック...

仕事終わり、酒場で深夜にまったりしていると、突然キティが窓から飛び込んできた。


続いて、トランプタワーの崩れる音、マドロックの叫び声が酒場に響く。


…やれやれ、今夜の酒場は一段と賑やかだったね。




マドロックは、トランプタワーを完成させたら銀貨一枚、という賭けをしていたんだそうだ。


酒場でそんなことをするなんて分が悪いとしか思えないけど、マドロックは分が悪い方に賭けるのが好きらしい。


その気持ちはなんとなく、分かる気がした。




その後、キティとマドロックが賭けをすることに。


仕切りを任されてしまったので、どちらか分からない麦茶とめんつゆを注文して、俺が選んだグラスの中身はどちらか、という賭けにした。


キティは麦茶を飲む方に、マドロックはめんつゆを飲む方に賭けた。


結果、俺が飲んだグラスの中身は麦茶。


負けたマドロックは、次の賭けに勝つまでキティの下僕になってしまった。


俺の選んだグラスで下僕が生まれてしまうなんて、ちょっと罪悪感。




次の賭けには、俺も賭ける側で参加したいな。




★GalaMate⇒★キティ...★マドロック...

家出猫探しの依頼を受けて、森へ。


明るいうちに帰るつもりでいたのだけれど、うっかり長居してしまって暗くなってしまった。


ランプを持っていたのは幸いだったけど、他には何も準備していなくて、道に迷ってしまった。




困り果てていると、声と共にカンテラの灯りが見えた。


声を掛けてくれたのは、東国の出で立ちをしたカノン。


街までの道を知っているそうで、森の外まで案内してもらった。




カノンは、東国の剣士、侍なのだそうだ。


東洋の事は興味があったから聞いては居たのだけど、実際に侍と会うのは初めて。


今度会ったときには、兜割りを見せてもらう事になった。


凄く楽しみ。


事務所の場所は伝えてあるから、もしかしたら依頼をいつか頂けるかも知れない。




自分の生業に満足しているということは、この上なく素敵なことだ。


だからこそ妥協せず、自分の生業に対して腕を磨いていきたいと思う。




まずは、森で迷わないようになること、かな。




★GalaMate⇒★カノン...

仕事終わりに酒場に寄ると、随分な混み具合。


テーブルに地図と羊皮紙を広げていたペシェに相席させてもらった。


仕事で個人貿易の計画を立てていた所だそうで、随分と悩んでいた様子。


お互い同じような仕事をしているようだったので、貴重な話ができた。




大きな仕事に憧れはするけれど、やはりお得意様からの依頼は大事にしたい。


この仕事の始めた頃の、困っている人の力になりたい、という気持ちを忘れないようにしようと思った。




★GalaMate⇒★ペシェ...

捨て猫の貰い手を探していたら、シェリーとエメに出会う。


やっと貰い手が見つかったと思ったら、危うくシェリーの夕食になるところだった。


猫の気持ちになってもらおうと、エメにシェリーへ猫になる呪いをかけてもらうことに。


俺は魔法はさっぱりなのでなぜかは分からないけど、呪いをかけたエメまで猫になった。


シェリーは俺がやった煮干を拾って路地裏に姿を消す。




日々猫になってみたいと思いながら生きているけれど、いざとなると色々と考えてしまうね。


飼い猫の世話とか、仕事とか。


いつか隠居したら、猫になってみたいと思った。




★GalaMate⇒★シェリー...★エメ...

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
プロフィール
HN:
Arzette von widaz
性別:
男性
職業:
請負人
自己紹介:
港町に事務所を構える請負人
ブログ内検索